飲食店コンサルティング のジェネラルフーズ

飲食店の経営者様へ
こんな課題はありませんか?

飲食店コンサルティング のジェネラルフーズ

飲食店支援/飲食店コンサルティング
の特長

【1】現場目線且つゲスト目線での飲食店支援
【2】現状把握からの最適業務選択の飲食店コンサルティング
【3】販売拡大、利益増大策に実績が多い飲食店支援
【4】効率的で快適な店舗設計提案が可能な飲食店コンサルティング
【5】人材召集から定着化に実績が多い飲食店支援
【6】商品の、高品質化(独自性化)と均質化実現力がある飲食店コンサルティング

クライアント様の実店舗にて一度食事させて頂き、クライアント様と1時間程お話しをさせて頂き、現況を握するだけで長所短所を分析し、最低限の現場労力で、最大の効率化を上げる提案が出来ます。

ジェネラルフーズ
飲食店支援サービス

飲食店コンサルティング 利用事例
飲食店の新規開業
飲食店のメニュー開発
飲食店スタッフ育成
飲食店増収コンサルティング
飲食店の運営受託

【1】少ない人材での効率化で飲食店支援
【2】飲食店コンサルティング で店舗の長所及び短所の確認作業から、進むべき道筋を確定
【3】原材料選びからの商品開発提案で飲食店支援
【4】ターゲット層への訴求手段で飲食店コンサルティング
【5】機能面での不備を解消し、より衛生的で効率的オペレーションを構築することで飲食店支援
【6】スタッフ教育で飲食店支援。負の要素を出来るだけ排除し、行き過ぎたサービスを抑え、オペレーション重視の姿勢に変えて行く

飲食店の運営受託

飲食店支援/飲食店コンサルティング
お客様の声

お客様の声

飲食店支援のお客様

「気持ちがこもったお手伝いをして頂き、本当に感謝している」


お客様の声

飲食店コンサルティングのお客様

「兎に角、真っすぐな姿勢で親身に指導して頂き、こんなに早くに結果が出せて嬉しい」


飲食店支援のお客様

「スタッフ教育において、気難しい面々をこんなに早く現場で戦える戦士に変えて頂き感謝の気持ちで一杯です」


お客様の声

飲食店コンサルティングのお客様

「何故、こんな簡単な事が今まで理解出来なかったのか、気付かせて頂き有難うございます」


飲食店スタッフ育成

コンサル利用での費用面の不安があったが、その一歩を踏み出せるのかどうか迷っていた。
が、経営診断費用からの口頭でのアドバイスは、東京からの交通費と実店舗の食事代だけで良いと説明し、
知人の紹介もあって、思い切って決断された。

長所と問題点を的確に指摘し、名物料理(既存商品)を決め、それに付随するサイドメニューや、
第二名物料理(既存商品)を名物料理のオペレーションと仕込みの内容を勘案し決定。
名物料理を地道にアピールして行くことで、全体の仕込み作業量を半減させ、食材の回転により自動的に商品の高品質化を招いた。
又、売切れ概念を浸透させ、在庫品の劣化を防ぎ、それ程出卓のない商品への過度なストレスも軽減させ、
毎日のオペレーションの労力が軽減された結果、日替わりの商材を打ち出す余裕も出来、同然ながら、売上増に繋がった。
2か月間、自走出来るまでの間、現場でのお手伝いをし、都度修正を行い、楽しさに溢れるお店に蘇った。


飲食店コンサルティング
利用事例

平日と土日の集客数と客層に違いがあり、又、スタッフも平日と土日で全く違った為、
平日は割とゆとりのある営業状況で、土日には、かなり忙しく、お客様を色々なタイミングで待たせる事が多かった。

思い切って、売りたいメニューや構成、価格を平日と土日で変えて、
平日は、お客様数に比して、スタッフの戦力が充実していたので、
手の込んだ料理を価格を上げて、「出たら儲けもん」料理を前面に提案した。
お手頃な料理も出していたが、徐々に、高単価商品の出卓比率が上がっていき、売上増に貢献した。

又、土日は回転重視を一番に考え、クオリティを落とさず、コンビネーション料理提供による付加価値と高単価化を狙う為、主食材の高級化を進め、逆に付け合わせの野菜等を極力省いた。
(例)刺身のツマの簡素化や、天丼の野菜の割愛、小鉢や漬物の不提供、、。
見た目は若干寂しくなったが、提供速度が20%早くなり、売上が10%を超えるに至った。


飲食店コンサルティング 事例

デシャップと下げ場が一体型の飲食店で、出来た料理の置き場がなく、
下げものがスムーズに洗浄機まで流れて行かず、スタッフのストレスが溜まり、商品の品質にも影響が出ていた。

デシャップ周りの調理器具を使用頻度別に使わないものからより遠くに配置場所を変え、
先ず、現状出来る範囲でのスペースを確保をした。
その後、新たに造作物として可動式の棚を導入し、料理の出し下げの場所をルールとして徹底した。
スペースがない場合は、器に前もって盛り込むか、出来た料理をお出しするタイミングでその料理に盛り込むか
どちらかの方法を選ばなければならないが、この場合は、出来た料理に盛り込む形を徹底する事で、
洗い物が少なく、事前盛込みでスペースを取られる事が無くなった。
その分、営業時の瞬間的な業務は増えたが、慣れてしまえば、この環境ではこの方法が良い事が現場に浸透し、
今では、多忙時、従業員のストレスが減った状態での営業を毎日行っている。


ステップ内容
【1】相談ベースでの対話(電話対応可) *これで問題点が解決する時もあります。
【2】現地視察
【3】店舗分析→今後取るべき方向性を提案
現場稼働により、経営診断から、改良すべき点を優先順位を決めて提案。
必要であれば、自走可能段階まで、現場での伴走可能。
高収益化に向けて、
・スタッフ召集
・オペレーション効率化
・商品開発
・ゲストへの訴求アクション実施
・商品の高品質化
・SNS対策等
限られた予算とマンパワー内で実施。
【4】現地指導及び遠隔操作→高収益化

よくある質問と回答

【Q】飲食店支援の費用について

【A】東京荒川区近郊であれば、自転車でお邪魔し、ランチとディナーの営業を観察させて頂き、一番商品をお邪魔している当方担当者にご提供頂ければ、直ぐに改善策口頭ベースにてお伝え出来ます。
資料としてもっと込み入った内容のものがご要望でしたら、後日、提案致します。
「口頭ベース」5,500円(税込)+実費交通費。「資料ベース」22,000円(税込)+実費交通費。 
現場指導や、売上拡大施策実施等に関しては、規模や期間により費用が異なります。

【Q】飲食店支援はどれ位の期間かかるのか

【A】店舗の規模によりますが、20席未満の店舗でしたら、1カ月もかからないうちに必ず5%以上の収益良化が可能です。
50席程の中型店舗ですと2か月から4か月。
100席超えの場合は、半年かかる場合もありますが、収益良化率はかなり高めの数字が見込めます。

【Q】飲食店支援でどれ位の成果が期待出来るのか

【A】全国に多店舗展開しているようなチェーンストア様ですと、経費減3%が可能です。
それ以外の単店舗ですと、売上増5%は可能です。

【Q】日本全国、どこでも来れるのか

【A】はい。但し、常識的な実費交通費はお客様負担となります。